人生なんでもやってみよう!?

田舎のBINBOサラリーマン物語

ホームメーカ決定までの経緯②

見学前の予備知識

前回、住宅情報館さんのお店に行った際、土地見学を進められ

あれよあれよといううちに、土地の見学の日になってしまいました。

 

sora-71111.hatenadiary.jp

  

しかし、この1週間で私もいろいろ調べました。

そして調べていくうちに家関係の情報サイトに出会うことができました。

www.e-kodate.com

このサイトには今でもローンのことなどすごくお世話になっております。

気になるメーカがあれば、ぜひ検索してみてください。

 

 ということで、調べてみました。

住宅情報館

www.jutakujohokan.co.jp

・旧城南建設で、注文住宅の販売をしている

・家自体はあまり悪い話はなさそう

・建売で来店した人に、注文住宅を進めている

・「今ならキャンペーン」が多々ある

 

・・・3つ目。まさに俺らじゃないすか(笑)

まぁ、ここは勉強だと思って行ってきました。

 

 スポンサーリンク

 

 

初めての土地見学

やっぱり、人生で初めてのことってワクワクしますよね♪

ちょっとテンションが高くなってしまいましたが

流れに飲まれないように心がけました!!

 

案内された土地は畑のままの広大な土地でした。

営業さんは、

「ここに道ができて6区画に分かれます。そしてここら辺がご案内する土地です!!」

と、自信満々でお話していますが、

 

素人の私たちは、( ゚д゚)ポカーン 状態でした(笑)

 

家のイメージもそんなにないのに、

土地や道路、街並みのイメージなんて作れるわけありませんね。

 

住める家って?

土地見学のあと、モデルハウスに案内してくれるとうことで帰りに見学させてもらいました。

案内されたのは、ちょっと小さ目(坪数忘れました)の総2階。

狭いながらも、モダンでオシャレな感じでした。

 

やっぱ家みるとイメージが膨らみますね♪

そこで

「このモデルハウス標準で建てられますか?」

 と聞いてみると

「家は標準でいけますよー」

とのこと

「家は・・・!?」

試しに棚を聞いてみると

「オプションです。この扉もオプションです。」

いい思ったとこ、だいたいオプションやないかーい(涙)

 

ここで、私は注文住宅がオプションとの戦いであることを実感しました。

そう、モデルハウスはほとんどフルオプション仕様なんです。これは、ほとんどのハウスメーカーも同じだと思います。

 

営業さんの言う標準で十分住めますよ

住めるけど生活はできない

と捉えるほうがいいです。

 

最後の追い込み

オプションのことで、若干テンションが下がってしまい

見積りだけもらって帰ろうとすると

 

今月は、キャンペーン期間で

今、申し込みだけしていただければ、

地盤改良工事を無料にしますよ!

 

こ、これがキャンペーンか(笑)掲示板に書いてあったやつだ!!

 

というか、地盤改良工事ってどこから出てきた?? 

と、知識のなかったのが幸いし全くお得感を感じなかったので、

考えますとだけ言い残しその日は帰宅しました。

 

人生最大の買い物

後日、住宅情報館さんにはお断りの連絡をし、その後連絡がくることはありませんでした。

この日以来、ちゃんと家について勉強し、自分が納得したところで家を建てようと決めました。

ローンを払い終わる35年も住む家ですからね!!

 

その後、何社かのホームメーカを回り、比較したのち富士住建さんに決め現在に至ります。