人生なんでもやってみよう!?

田舎のBINBOサラリーマン物語

ホームメーカ決定までの経緯①

ちょっと知識がついたので?

家を建てようと考えた私は、その日からネットで

家の相場などを見始めてちょっと知識がつきはじめました。

そして、家にも注文、建売、中古とあることもわかりました(笑)

初めのうちは、

「間取りとかどれも一緒だし、面倒なやりとりもない建売を買おう」

なんて言いながら、

ネットで情報を色々出していて、家から近かかったとあるお店に行くことにしました。

 

今思えは、この行動はちょっと失敗だったなと思います。

ただこの失敗があったので、今ではちゃんと考えられるようになったと思います。

 

 

 スポンサーリンク

 

最初の一歩?

向かった先は、建売情報がたくさん載っていた「住宅情報館」さんのお店。

www.jutakujohokan.co.jp

アポなしの訪問だったのにも関わらず、課長さんが対応してくれました。

 

「建売の情報を見たいのですが~・・・・」と言うと

「こちらのコーナーに場所ごとに分かれていますので、ご自由にご覧ください」

・・・!?

住宅関係の営業はガツガツくると身構えてただけに出鼻をくじかれました(笑)

 

ネットで見た物件の情報を探し、話を聞きはじめたところ

「実は、当社も注文住宅を販売していまして、この値段なら注文住宅が建てられますよ♪」

「・・・なん・・・だと!?」

とういう会話があったあと、建売住宅のデメリットの説明がはじまり

気が付いたら、土地の話にもなってる???

 

そして、隣で聞いていた妻はなんかノリノリ(汗)

 

ちょっと冷静になり、この日は土地の情報と住宅の簡単な見積もりをもらい帰ろうとすると・・・

「この土地は条件がいいので、早めにみることをお勧めします。これからどうですか??」

と、だいぶ話がすすんでらっしゃいました(笑)

 

・・・ちょっと待った!!!

まずは、ここで勇気ある撤退をしなければ。

とはいえ、せっかくの機会なのと勉強の意味あいもあり、次の週に土地の見学をする約束をして帰宅しました。

 

 

知識が足りない

f:id:sora_71111:20170212133318j:plain

この日思い知ったのは、知らない単語がありすぎるということ。

在来工法、2×4、間取り、坪数、耐震性???

聞いたい事あるけど、意味がわからない言葉がたくさん出てきて疲れ過ぎてしまいまいた。

色々説明してもらいましたが、はたしてこれが正解なのか、不正解なのかがわからなければ、意味がない。

 

せっかくの家、しっかり考えて勢いに負けないようにしようと心に決めました!!

そして、この日から私たち夫婦のなかで「注文住宅」という単語が少しずつ大きくなっていきました。

 

つづく